GOOD BREAD~パンのある食卓~

パン教室主宰をしています。食べることが大好きです

プロフィール

ぱんとも

Author:ぱんとも
愛知県知多半島でパン教室
主宰しております。
パンコ-ディネ-タ-エキスパ-ト
パンを食べるの作るの大好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ



桜満開

桜満開
ブログから遠ざかっておりました。
季節は冬から春に......
新しく生活がまた始まりますね。
また、ぼちぼち更新していきます


11月11日チ-ズの日イベント


11月11日チ-ズの日にちなんで名古屋観光ホテルで
チ-ズイベントがありました。
チ-ズの品揃えも豊富でお腹がはちきれそうでした。
ワインや日本酒  それにお茶しかも炭酸水でだして
ありました。それが美味しいんですよ

とっても濃いお時間でした。
このイベント2年に1回しかないのが寂しいですが

ハロウィンのお花

ハロウィンのお花
今年は台風の当たり年ですね。
週末のたびごと
秋がなく急に冬でしょうか?
10月といえばハロウィンです。
素敵なアレンジができました。

アクアリウム

アクアリウム
あっという間に10月に突入。
夏から行きたかったアクアリウムに先日やっと
行ってきました。夏休みの宿題と同じで終わり
間近にならないと行けなくって、、、
幻想的でとても不思議な空間でした。
こんな変わった名前の不思議な金魚さん達が
いるのには驚きました。
トリエンナ-レも行きたいのだけど、、、

元気の源

元気な源
本当に毎日暑い日が続きます。
なんだか歳を重ねるごとに夏は苦手な
季節になりつつあります。
でも、ガッツリ頂きました。
貴重なうな重です~美味しい

一心屋 青山店さんで
勿論、肝吸いも、、、、

夏の食べ物

夏の食べ物
毎年この時期になると食べたくなる
かき氷、、、毎年長蛇の列
しかし今年から携帯で予約ができるように
ビックリ、、、、
この氷さらさらで美味しい
また行きたい近いのになかなか行けない

大蔵餅

半田市泉町1-4
0569-24-8812

パワ-スポッットへ


先日渋滞してるかなぁ?と不安な気持ちになりながら
伊勢神宮へこのところ式年遷宮で話題になり本当にいつも
混雑しているので。
我が家では1年の内5回位毎年のように行きます。
あの空気感は言葉ではあらわせないのですが
おかげ横丁おはらい町ではあじさいが沢山飾られて
ました。

話題のパン

話題のパン
最近よくこのパンメディアで紹介されてます。
コンビニも頑張ってますよね。
熟成時間にこだわりがあるがあるらしいです
お値段もそれなりに とっても売れてるとか
デザ-トも話題のものがいろいろありますもんね。

コ-ヒ-教室

コ-ヒ教室
私の癒しの空間 ヴォヤ-ジュさんで器具の違いによるコ-ヒ-講習

とっても深い講習会 本当に少しの条件違いで味が変わる。
自分好みの入れ方が探っていけるマニアックな講習会です。
どんな世界も奥深いですね。
素敵な空間も味のうちでいつも癒されます。

パン研究


先日お友達のところでパン研究会をしました。
オ-ブンも本格的なこともあり上手くできました。
いろいろな粉で研究しなきゃ条件を少しずつ変えて
みるとホント面白い。
ふかいですね

一年ぶりに

一年ぶりに
いちごを大量に頂いたのでジャム(コンフィチュ-ル)を
作りました.
ここ数年いちごを頂くので毎年作っています。
ジャムの便に10個以上出来ました。
パンと一緒にお嫁に行くことも~
とりあえず冷凍庫に保存します。

感動の仕事


昨日、テレビで感動した!文字色国際霊柩送還士というお仕事

国境を越えて亡くなった人を祖国まで無事に送るお仕事。
なんといっても木村理恵社長のお仕事に対する熱い思いに
とても感動した。
早速、本を買ってしまった

リ-ス教室

リ-ス教室
お花の教室に参加させて頂きました。
本日のお題は「リ-ス」ミモザです。
とても可愛らしいお花です。
とても楽しいひとときでした。
講習後、アトリエでお花を見せて頂き
もれなく薔薇を購入。
とても素敵なお花ばかりで、、、


blanco(ブランコ)
常滑市小倉町4-17

豆蔵さんへ


いつも御邪魔しているヴォヤ-ジュさん情報で
大府に豆蔵さんというジャパンカップテイスタ-ズチャンピオンシップ
2012で優勝されている方もいらっしゃる業界では有名店があると
コ-ヒ-はフレンチプレスでいれてらっしゃりあさりとしているとも
早速行ってみました
お店はとても混んでましたがお店の対応はとても感じが良かったです。
優勝された佐々木さんはお店でシャキシャキ働かれてました。
フレンチプレスでいれるコ-ヒ-もあっさりしていて美味しかったです。

豆蔵 大府店
愛知県大府市森岡町1-117
0562-74-3335
営業時間 8:00~19:00(L.O 18:45)
定 休 日 無休 席 数 50席(終日禁煙)
駐 車 場 16台

12月31日

12月31日
今日大晦日!
あっという間の12月!なんだかバタバタしている間に
今年もあと数時間で終わり新しい年を迎えます。
今年は、(手抜き?)ジャスミンさんでオ-ドブルを予約
してあったのでとてもボリュ-ムのある食卓でした。

ヴォジョレヌ-ボ-解禁


本日はヴォジョレ-の解禁日 早速お願いしていた
ソムリッチさんに直行!
今年は大不作という前評判ですがどうでしょうか?
また、週末にゆっくり頂きます。

甘熟王バナナ料理編


甘熟王バナナをそのまま食べるだけでなく簡単料理してみました。
料理というのもおこがましいですが、、、、、
甘熟王バナナはそのまま十分な甘みがあるのでホットサンドにしてみました。
バナナが程よく熱で溶け程よい甘み。
もうひとつのメニュ-はバナナ抹茶ミルクバナナを
多めに入れノンシュガ-で
是非皆さんも 甘熟王バナナでお試しくださいね。

熟王(かんじゅくおう)       
http://www.sumifru.co.jp/line_up/banana/kanjyuku.html

甘熟王バナナ

スミフルバナン甘熟王
今日はバナナ甘熟王(かんじゅくおう) を家族で試食会
さすが厳選された環境で育てられたバナナだけありとてもフル-ティな甘さ
味にはとてもうるさい長男を始め家族みんなが今まで食べたバナナの中で一番美味しいかったの声でした。 


甘熟王          
http://www.sumifru.co.jp/line_up/banana/kanjyuku.html
株式会社スミフル
http://www.sumifru.co.jp/

東京駅


先日東京に出かける機会がありまして。
帰りに東京駅に.......
このところ東京に行く機会があっても
品川駅で乗り降りすることばかりで
久々でした。
おみせも充実していてビックリしました。
このところ東京活気にあふれていますね。

一年ぶりに


夏恒例の美術館へ大エルミタ-ジュ美術館展へ~
今回は9月に入ってからでしたが
まつたりした時間が過ごせました。
午後からお邪魔したので
結構空いていてゆっくり間近に作品を見る事ができました。
今回TV番組で女優の杏さんがエルミタ-ジュ美術館の歴史を
紹介されていたので参考になりました。

いまどきの

いまどきの
ス-パ-で20G手のひらサイズのクッキ-発見!
「ベジケット」野菜とクッキ-をかけたネ-ミング?
左の白いパッケ-ジはごぼう味右の黒いパッケ-
ジはしょうが味
パッケ-ジとネ-ミング大事ですね お味はこれから

ご無沙汰の

お気に入り
改装後初めてモンタナベ-カリ-にお邪魔しました。
お庭も店内もすっかり様変わりしていました。
もちろんパンも美味しい~到着後すぐにパンをゲット
してからランチへ
近かったら通いたい、、、、、、、


愛知県瀬戸市今林町205
モンタナベーカリー (montana bakery)

2012サマ-セミナ-

DSC_1493_convert_20120717195815.jpg
毎年恒例のJHBSサマ-セミナ-講習を受講してきました。
今年もフランスからディディエシュエ-先生が来日されました。
MOF資格を持っていらっしゃる素晴らしい先生です。
ルヴァン種を使ったパンやイタリア、フランスの伝統菓子を
教えていただきました。
それぞれの歴史的背景と伝統菓子のつながりまでお話して頂き
観光名所まで話して頂きました。
とても勉強になりました。

伊勢神宮

伊勢神宮
今日は梅雨の合間でとてもお天気の良い日でした。
久々に伊勢神宮に参拝に行きました。
赤福氷食べてきました。暑さも手伝ってすごい人気
並んでチケットを買い待つこと数分~まだAM10過ぎなのに
このところパワ-スポットで人気もあり伊勢神宮参拝の際には
朝7時前には家を出ないと大渋滞に巻き込まれます。
今日は順調にと思っていたら帰りに事故があったようで
渋滞に巻き込まれてしまいました。

ドイツパン

ドイツパン
先日フライベッカ- サヤさんにお邪魔しました。
とっても素敵なお店~イ-トインもできるようにカウンタ-もありました。
オ-ナ-のサヤさんとてもやわらかなものごしで素敵な方でした。
石臼引きで引き立ての全粒粉で作られてます。
何種類か味見もさせて頂けました。
ドイツパンのほどよい酸味 愛知県ではなかなかドイツパンの専門店おめ
にかかれません。
ハムやチ-ズジャムなどでいろいろな食べ方を楽しめました。


〒465-0094
名古屋市名東区亀の井3-91
052-753-6522

フライベッカ-サヤ

限定パン


北海道の小麦「ゆめちから」で作られた食パン。
6月いっぱいの限定だそうです。米粉も入っているようでもっちりしている気がします。
普段、袋食パンはめったに買わないので売り場をゆっくりぶっしょくしてしまいました。
1袋¥78~食パンが、、、、、、このパンちなみに¥298なり間違いなく一番高額商品です。

ひさびさの


最近なかなか時間が取れずパン屋さんにも行けなかったのですが他の要件があり近くまで行ったので
久しぶりにTETRACONTA(テトラコンタ)さんへ
今回本当にご無沙汰で~トレ-が置いてありビックリ
いつも丁寧で心暖かな接客でお値段もお値打ちでパ-フェクトなお店です。

TETRACONTA 
営業時間 10:00~18:30
定休日 日曜・月曜

愛知県名古屋市東区白壁 3-24-58
日興コーポラス1F
TEL/FAX 052-937-7555

カリフォルニアチ-ズセミナ-

カリフォルニアチ-ズセミナ-
先日、フェルミエさんで開催されたカリフォリニアチ-ズセミナ-に参加させて頂きました。
カリフォルニアはあまり知られていませんが100万頭を超える乳牛たちが育てられ米国全体の1/4を生産する主要なミルク生産地です。
そして近頃注目されているスペシャリティチ-ズ(ファ-ムステッド)と呼ばれる農家製のチ-ズの充実ぶりには驚きでした。
しかも米国国外のコンク-ルでも優秀な成績で注目されている実績あるチ-ズです。
7種類のチ-ズは*Foggy Morning *Loma Alta *San Geromimo *Lionza
        *Toma       *San Joaquin Gold *Original Blue

今回7種類のチ-ズを試食させて頂きましたがどれも味わいがある食べやすいチ-ズでした。
これから、日本市場に新しいチ-ズの到来ですね。

端午の節句


先週まさにゴ-ルデンウィ-ク
端午の節句~じつは3月ひな人形をかたずける際に飾り付け
お雛様より長~い間飾りました 5/7にかたずけました。
お婿にいけないといけないので、、、、エエ?
すっかり暑くなりました。でも朝晩寒いので着るものに
困ります。去年は何着ていたんでしょうか?
毎年そう思います。まだ夏服出しておりません
パン作りにはよい季節ですが、、、、、

春のお祭り


先日春のお祭りが開催されました。毎年の光景ですが年々伝統のすばらしさをかんじるようになりました。
子供から大人まで参加 すばらしい山車(だし)を見られるのが楽しみです。今年は5年に一度10月に
半田の山車31台が揃うお祭りも開催されます。一台一台とてもすばらしい幕や彫刻が施されてます。
春のお祭りも3月~5月まで地区ごとに開催されてます。

Copyright (C) GOOD BREAD~パンのある食卓~. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
